お子さまの気持ちに寄り添った診療をします。
お子さまのペースでお話をしながら診療を進めます。子どもの頃に歯科医院へ恐怖を抱いてしまうと、年月が経ってもなかなか払拭できず、苦手意識を持ったまま大人になり、歯科医院から足が遠のく原因の一つとなってしまいます。
お子さまのお口の健康を長く支え続けるためにも、小さな頃に歯医者を嫌いにさせない一層丁寧な対応を心がけています。

イメージ

当院では、歯垢染色液という液体を使って染めだし、歯の汚れに色をつけてブラッシング指導を行います。
実際手鏡で磨き残しを確認してもらい、歯ブラシの当て方や動かし方、デンタルフロスの使い方など歯科衛生士がその子どもに合ったブラッシング指導を行います。

イメージ

歯にフッ素を塗るむし歯予防法です。
当院では市販の歯磨き粉の約10倍のフッ素を使います。
むし歯リスクに合わせて、数ヶ月に1度(年に2~4回)ご来院ください。
フッ素を塗る回数の多いお子さまほどむし歯が少ない傾向があります。また、生えてから2年以内の歯にフッ素を塗ると、特に高い効果が期待できます。

イメージ

奥歯などに多い歯の溝の部分をシーラントと呼ばれる粘着力のあるプラスチックで埋めて、むし歯になりにくくする予防法です。
歯の溝には食べ物のカスなどが溜まりやすいため、このシーラントを埋めることでむし歯になりやすい状態を防ぐことが可能です。6才臼歯には特に有効です。

確かなむし歯診断

イメージ

当院では、むし歯診断装置によりむし歯の診断を行っています。
歯面にレーザー光を照射することで起こる蛍光反射を測定し隠れたむし歯を検出します。
視診、触診、むし歯診断装置による診断、必要に応じてX線検査を組み合わせることにより、お子さまの歯をしっかり守らせていただきます。